軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

実録軽貨物〜ポンポコ配送での日常と引抜き〜

おつかれさまです。キリン缶です。

2016年から2017年にかけてお世話になったポンポコ配送と引抜きの話を少し。

朝一番5:30に千葉の新港に接車。この仕事はスーパーに食品を配送する仕事。売上の均等化をポンポコ社長が考えていてその日によって先発メンバーが変わります。食品を順番に積んでスーパー1〜2件を回って8:00前には終了して売上は¥5,000-前後。それから12:00までは空き。12:00から某海外自動車メーカーの部品配送。部品を積んで5件前後を回り16:00頃には終了し売上は9,000-プラス距離超過分。17:30頃からお値段以上の荷物とネットースパーに夕方便を数人で効率よく分配し売上は¥3,500-前後。

基本的な仕事はこんな感じでほぼ毎日稼働していました。郵便局に欠員があったりしたらそこに入って仕事をしたり。スポットがあれば12:00前の時間に走ったり翌朝配送するものがあれば夜積みして朝一で走ったりと毎日が新鮮な日々。ドライバーも色々いて朝は走らない人、夕方は走らない人、昼しか走らない人。そんな人がいるのでキリン缶は仕事にあぶれることはほぼありませんでした。

仕事も最初の3日はヤバイヤバイの連続で不安をおぼえながらでしたが元々運転好きのためいろんな所にいけるスポットをさせてもらうのを楽しみに11ヶ月間、ポンポコ配送にお世話になりました。

ただ、一人のリーダードライバーに毛嫌いされていた事が将来的にはポンポコ配送を抜けるきっかけとなりました。キリン缶的には指導が厳しいなぁ、と思っていただけだったんですが周りのドライバーから見れば間違いなくイジメだったよとのこと。鈍感だけだったんですかね。キリン缶 笑

そんなこんなで色々あってポンポコ社長に抜けることを伝えた所、しばらくして事務の女性から「同級生が配送会社してるんでそこに行かない?」かとのオファーがありました。この女性は半年ほど前からポンポコ配送の事務を担当しています。まぁ、この頃はフリーなんて事は考えずにどこかに所属しようと思ってたんで渡りに船です。

なぜか3人の同僚ドライバーとコンコン配送の社長との面通しにガストで 笑

仕事の内容などを伺いました。昼間、夕方共、定期案件でそれぞれ売上は¥15,000-と¥6,500-あとは土日にスポットを回して頂けるという事だったのでまぁいいかなって感じでポンポコを抜け次第、コンコンへ行くことを決めました。

キリン缶としてこの時の失敗は消費税が内税であるか外税であるか確認しなかった事です。なんで元請を探している方は必ず確認しましょうね。モヤモヤしたまま仕事をしてもね。

 で、コンコン配送で仕事黙々とこなして半年。気がつけばポンポコからコンコンへ映ったドライバーは8人。口利きをしていた事務員さんは辞めていました。よその配送屋に・・・!?

これって・・・真実は一つですがこの時点ではグレー。

すでにキリン缶はコンコン配送を抜けていますので本当かどうかはわかりませんがその事務員さんはコンコン配送千葉支店の事務員さんをやってるとかやってないとか。

振り返ると世の中の怖さを実感する出来事でした。