軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

所属した2社の元請

おつかれさまです。キリン缶です。

私が所属した2社の元請を簡単にご紹介。

1社目は「ポンポコ配送」ワンマン社長の元請です。千葉で規模は小さめ。リース車はフル装備。四駆、カーナビ、レーダープレーキサポートなどなど付いてないものは無いくらいの装備です。社長の方針で「ドライバーが楽に走れないといい仕事は出来ない」が社長の信条のためフル装備です。実に立派な建前です。しかも4年リースすれば以降はクルマはリースした人のもの。もちろん途中でリースを止めるのも自由。ただ、メンテナンス費用はドライバー持ち。仕事は主にスポットメインの為、売上に波があります。ただ、厳しい仕事をすればそれなりの美味しい仕事にありつけるシステムを活用すればウハウハになる月もあります。支払いは2ヶ月先の月末です。消費税は別途計算。手数料は25%と明確に提示。複業は禁止ですがバレなきゃ可です。ドライバーのリーダー的な2人が両極端で1人の方からは完全に煙い存在としてぞんざいな扱いを受けてました。ちなみにポンポコ配送の社長の従兄弟らしいとのウワサが。リーマンしてても何してもある人間関係って大変です。なんで・・・コンコン配送へ移る際にはこの件を理由に円満に移籍できたんで結果オーライ。

2社目は「コンコン配送」神奈川で中小規模。ベンチャーに毛が生えた感じからちゃんとした組織を確立しようと努力している会社です。あ!努力はまだまだで副社長のワンマンって感じです。リース社は最低限の装備。フルメンテリースのためメンテナンス費用はかかりません。もちろん好きなタイミングでリースを止めることが出来ます。3年間リースすると新たな新車リースが無条件でスタート。仕事は定期案件中心で型にハマった仕事をやっていくので売上は安定します。がドライバーとしては頭打ち。委託のドライバーに拠点の管理をやらせる理解不能なシステムを導入し安く使われてます。委託なのに管理する仕事を受ける個人事業主意識の低いドライバー達が沢山いるというナゾ。支払いは45日先の15日。消費税は内税。私が騒いでやっと支払明細に記載されるようになりました。あ!手数料はほぼ20%で明確にはされていません。複業は禁止ですが現在多くのドライバーがAmazonFlexで飛んでます。

どちらの会社の元請としては問題はなく売上も安定していて不満はありません。

ポンポコ配送を選んだ理由は近所でリース車が貸してくれた事が決めてです。

つぎにコンコン配送を選んだ理由はいわゆる引き抜き的な状況でした。条件を聞いて良さげだったんでポンポコからコンコンへ。

引き抜きのお話はまた別の機会に。