軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

配送の仕事とは?

配送の種類としては

・定期配送

・スポット配送

の2つに分類されます。

定期配送はさらに

個配、企業配送(ルート配送)に別れます。

個配はゆうパックや宅配便などを一般家庭などに荷物を運ぶ仕事です。最近は募集時にルート配送とかチャーターだとか偽って広告を出すところもありますので要注意です。。件数も多く不在もあるため配送負荷は高めです。ある程度エリアが限られるので走行距離は少なめです。

企業配送はその名の通り指定された会社に荷物を届ける仕事です。会社が配送先のため不在がほとんどない反面、時間指定にうるさい場合もあります。個配よりエリアが広いため走行距離は伸びます。

スポット配送はその名の通り緊急便などの突発で発生した荷物の配送になります。近距離から遠距離などの状況により様々です。緊急ということもあり金額は少し高めです。ただ、不定期にしか仕事が発生しないためスポット一本では安定した収入は望めません。

私が最初に所属した元請での仕事は午前中はゆうパックの個配、午後からは企業配送、夕方からはネットスーパーの配送を週6で走ってました。休みの日に発生したスポットも極力走ってたかな。1日の手数料込みの売り上げが20K近くになるんでそこそこ稼げているように見えますが配送負荷が高いので週末はヘロヘロだった記憶があります。

定期配送は距離少なめ配送箇所多め、スポット配送は長距離で配送箇所数件の場合が多いかな。クルマの劣化とガソリン代が気になるなら定期配送メイン。配送負荷が軽い方がいいならスポットメインで仕事を入れる感じでしょうか。ちなみに私は月間4,000kmは余裕で超えてたかな。

安全運転が一番なんで体調がキツくならない程度に仕事を入れることをお勧めします。