軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

不在、持戻、再配、置配

おつかれさまです。キリン缶です。

ちょっと前にニュースで話題になった再配達問題。再配達コストがかかるところが問題であるとマスコミは大々的に報道していましたよね。ただ、業務委託で宅配を個人事業主に出している場合は話が変わってきます。委託の場合は配達が完了してはじめて委託の売り上げになります。個数ベースの業務委託だけで考えると無駄なコストが発生しているわけではなく委託された側がタダ働きしてるだけなんですよ。不在だとお金にならないタダ働き。マスコミは何処も取り上げはしませんでした。委託された側から言わせれば配完と不在だった個数分が売上になるなら不在で持ち戻りなんて問題ないんです。再配達すればまたお金になるし悪いところなんか微塵もありません。

流行りのアマゾンフレックスでは置配を推奨してるようですがリスクしか見えません。無くなった時にアマゾンが保証するらしいですがそのルールを悪用するヤツらがかならず出てきます。45分前キャンセルを平気でした人たちみたいに。そもそも時間ベースでの委託で売上が立つアマゾンフレックス。不在、持戻を無理に置配して減らす意味がありません。置配が無くなった場合に置配紛失と記録されるより不在持戻と、記録された方がアカウント停止にはならない?の?では?と遠くから思っています。

倉庫が荷物を減らしたいと思っているのでそれに寄り添う事は大切ですけど置配紛失などの汚点になるようなことは正直避けたいかな。

好きな時に働けるフレックス。ただオファーがあればこそ。自分が荷主なら誰に配達してほしいですか?そこを考えればオファーは出ますよ。

さてパチスロしてくる・・・