軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

営業用軽貨物車の県外へ住所変更

おつかれさまです。キリン缶です。

今回訳あって千葉を離れ実家に戻りましたのでその際の営業用軽貨物車の手続きをメモりたいと思います。

まずは管理税務署が変わるので引っ越し前の税務署でその手続きをします。引越し先での手続きはありません。慌てて引っ越しても郵送での対応で大丈夫です。書類を2枚準備して返信用封筒に切手を貼った物を同封して郵送しても対応してもらえます。

次に引越し前の運輸支局で事業廃止の手続きを行います。こちらも引越し後、郵送での対応も可能なのですが数十分で完了しますので引越し前に行いましょう。キリン缶は郵送でやったん時間がかかりました。その上書類の記入誤りを添削されて承認されて戻ってきました。千葉の運輸支局の担当者さんお手数かけました。

ここから以下は新規に開業する場合と同じ流れです。

次に引越し先の運輸支局で引越し前の運輸支局からもらった書類を添えて改めて開業の手続きを行います。書類はその場で書いても大した量ではないのですが昨今はネット上にフォーマットが転がっていますのでそれをパソコンで入力して2枚づつ印刷して持参すればすぐに開業する事ができます。

次に軽自動車協会にナンバーを変更しに行きます。書類は2枚程度ですが若干ややこしいです。代筆も承っていますが費用は¥1,000-だそうです。新しい車検証とナンバーを受け取り営業用軽貨物の移動は完了です。ナンバー代は¥1,730-。あと引越し前の市に軽自動車税の停止連絡をやっておかないといけません・・・費用¥800-で代行してくれるそうです軽自動車協会。でもらったナンバーを取り付けます。どーでもいいんですがプラスドライバーを持参せずにやってくる人が多いと協会の人は話してました。

この時点で車検証と自賠責保険、任意保険の情報にズレが生じていますので軽自動車協会の駐車場で保険会社に連絡して車番と住所の変更手続きを行いましょう。任意保険は電話一本で変更完了しますが自賠責は書類のやりとりが必要な場合があるようです。

あと忘れてはいけないのがETCの再セットアップです。軽自動車協会の近くにはだいたいオートバックスなどがあるのでそこで手続きが可能です。前回のセットアップ情報と車検証を出して手続きをお願いします。費用は¥2,700-

あとはPickGo、ハコベル、AmazonFlexなどの登録情報の更新を忘れずに!

軽自動車税の手続きですが転出届けを出したタイミングでできないものかなとも思ったのですがきっと引越し先でナンバー変更しない人がいるためやむ終えないのでしょう。色んな公的な組織なんですが全く横のつながりがないところがなんとも言えないなぁと思いました。