軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

配送をやると言う事

おつかれさまです、キリン缶です。

軽配送の始めた頃について少し書きます。最初キリン缶は元請に属して仕事を始めました。なぜそうしたのか理由ですが以下の3点になります。

・自前で車が準備できないこと

・配送に関連した人脈、仕事を持たないこと

・安定した収入を確保したいこと

所属した元請は基本的にはスポットメインの会社で稼ぎたい金額を決めるとそれが稼げるように仕事を回してくれるところでした。最初の一年は休み無しでがむしゃらに走り回ってました。今のようにギグエコノミーもない時代であったためまずは元請に所属しないとどうにもならない状況だったというのもあります。

所属したポンポコ配送はオープンで楽しく働けていましたがドライバー同士での上下関係、多少プチサラリーマン的な部分もあり嫌な思いもしたりしましたがとりあえずは自前のクルマを用意する事を目標に多少のことには目をつぶって与えられた仕事を確実にこなすように過ごしました。

その間にスポット、チャーター、引越し、個配など配送でやらなければならない仕事を一通り経験し、また配達に関しての心構えなどお金を頂きながら学ばせていただきました。その間にいろんな所の倉庫の方々との人脈もでき、ギグエコノミーもチラホラ見えてきたのでフリーの軽貨物ドライバーとしてやってきました。売り上げ的にはポンポコ配送に所属していた時よりもプラスになりお休みはポンポコ配送の時より多く取れたりもしています。話し合ってポンポコ配送を抜けたのでポンポコ配送からの仕事も時々いただいて友好的にやってます。

昨今はギグエコノミーやらアマゾンフレックスなど未経験でも仕事が取れる環境が出てきている関係でいきなり軽貨物でフリーデビューできたりします。キリン缶が思うところでは半年もしくは一年くらいはどこかの元請に所属して配送に関連した人脈を築いてからフリーになる方が良いのではと思います。築いた人脈で自分で少しは仕事も取れるので何かあっても売り上げを確保できる術があるというのは日々の安心につながります。

あ!あくまで都心で仕事をする場合ですよ。

地方ではどうにもなりません(ノ_<)