軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

フレックスという優しさを逆手に

おつかれさまです。キリン缶です。

アマゾフレックスがよく話題になりますが45分前キャンセル、未配、不在持戻のルールが厳しくなったと聞きます。側から見てると厳しくなったわけではなく当たり前のことを当たり前にやらないドライバーが多くいたためそのドライバーたちを教育するためにアマゾン的には不本意ながらルールを提示してきたのだと思います。フレックスとして融通のきくシステムでやりたかったところがフレックスの意味を履き間違えたドライバー達があまりにもいたための苦肉の策でしょう。SNSなどでよく見る意見は「最初からの基準を変えるなんて・・・」「初めからルールを出してくれてれば・・・」などなどアマゾン側に問題があるかのようなドライバーのたられば意見が。なによりもドライバーの質が悪いんではないのかなと。少なからずともどこかの元請で仕事をした経験があれば受けた仕事をキャンセルすることや未配の荷物を出した事が今後の仕事にどれだけ影響するかを学んでいるのでそんなドライバーだけならルールなんで変わらなかったのでは無いなと思っています。まだまだドライバーを募集しているところを見るとまだ十分に質の良いドライバーが集まって無いのでしょうね。

今後の問題となるのは「服装問題」。ジャージや半パン、サンダルにクロックスとありえない服装で配達してる方が多々いるようです。そろそろこの辺にも規制がかかるんじゃないかな。ドライバーの意識改革も必要だけどね。

質の良いドライバーが飽和した以降のアマゾンの対応に注目です。