軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

アマゾンフレックスの今後考察 育てたAIに支配される現実!

おつかれさまです。キリン缶です。

軽貨物個人事業主の間で話題のアマゾンフレックス。

「好きな時に好きな時間だけ働いて再配達無し、未配もOK。だけど売り上げは時間立て」

個数立ての個配でワタワタしていたキリン缶は「是非やりたい!」と思うくらい好条件?。ただ、これはアマゾンフレックスのキャッチフレーズではありません。立ち上げ段階のバタついてる時に仕事をしたドライバーの感想ですので勘違いしないように。アマゾンは大企業ですからコスト意識は高いですよ。

立ち上げ間もないため時間と配達個数のバランスが取れないようです。8Hで30個、3Hで40個などと選んだ枠で当たりハズレがあるアマフレ参戦者からの喜怒哀楽のホンネがつぶやかれてるのをよく見かけます。その中で「楽」という言葉が一人歩きして聞き心地の良いキャッチフレーズが個人事業主や予備軍に届いてしまっています。ウワサでは倉庫でAIがルート確定をやっているとかいないとか。そうだとしたら今はAIの学習期間なんでしょうね。もちろんドライバーもAIのデータ収集ツールでありまたAIに試されているということでもあります。個数少しの時何時に終了報告があるかな、ちょっと多めに出しけど頑張るかな、違ったコース荷物を一個混ぜるけどどう対応するかな・・・などなど多種多様いろんな想定をAIはドライバーに仕掛けてその挙動を監視し全てをデータ化していきます。

IT業界上がりのキリン缶がAIの学習をシミュレートしてみると・・・

好きな時にエントリーするシステムでもあり当日も数時間前ならキャンセル可能だから雨の日はキャンセル者が続出するでしょう。皆な濡れるの嫌だしね。AIは天候の悪い日にしかも当日にキャセルするドライバーだと認識します。

アマフレにも時間指定はあるため時間指定に間に合わなかった荷物もカウントされ時間指定を守れないドライバーと認識します。

時間が来れば倉庫に戻らないといけないため未配が発生。その枠のドライバーの仕事がアマフレ基準の配送レート以下の場合、AIは未配を出すドライバーと認識します。さらにAIは配送レートは時間あたり何件と認識し未配の中に締める時間指定は何件と数値化すます。 配達時間に余裕があるのに不在の再配をしてないなぁとか。キリがなーい。

などとAIの記憶に詳細に且つ赤裸々にドライバーの能力データも刻まれていきます。もちろんレートだけで判断するわけではなくその枠の配送の難易度も条件にのってくるため基準となる判断レートも変わり厳密に管理された上で評価されていきます。次々と無理難題がエントリーした枠にあるドライバーさんはAI狙い撃ちされて試されているのかもしれません。

現在は募集枠が出て早い者勝ちで枠を抑えるハコベル方式です。ドライバーの姿勢を見なきゃいけませんからね。AIの学習期間が終わりデータが揃い参加ドライバーのランク付けが確定します。ここからは全てがAIに支配されることとなります。まずはアマゾン側主体の配車への転換。提示した枠にエントリー者を募りその中からAIがドライバーを決めるpickGoのようなシステムに。

そうなった場合、AIはエントリードライバーの中から誰を選択するのでしょうか。

蓄積されたデータから「配送レートが基準値以上で時間指定を守り天候に左右されず仕事を受け未配に時間指定の荷物が無く一個辺りの配送時間が短い」ドライバーから順番に枠を割り振っていくでしょう。何故ならコスト意識を一番にAIが導入されているからです。AIの学習期間に成績優秀だったドライバーから仕事を与えて行くそうする事で最善のパフォーマンスを発揮できる配車が可能になります。それに併せるように続々と宅配業界からそこそこのドライバーが流れて来ています。彼らは順次テスト枠を与えられ淡々とランク付けされます。彼らに太刀打ちできるドライバーはアマフレ初心者の中にいくらいるでしょう。現時点で宅配はアマゾンフレックスよりはるかに難易度が高いです。

宅配の優秀なドライバーはアマフレに来ない理由、それは個数立てでガンガン稼ぐんでアムフレに来る必要がないからです 。

今は売り手市場のアマフレですがエントリーの仕組みが変わるのを機に買い手市場に移行するでしょう。時間立ての売り上げはレートさえこなせば適切な金額であることと時節柄、今の金額が下がる事は考えづらいとなるとドライバーが取捨選択されるようになることが容易に想像出来ます。今現在の学習期間に安易に抑えた枠をキャンセルなんかしてないですか?ショート枠を取るためのロングキャンセルしてませんか?未配に今日の指定はありませんか?時間指定は守れていますか?その行為、その一個がAIに選ばれる明暗を分ける材料に確実になります。AIを舐めていたらそれ以降すべて舐め返されることをお忘れなく。

最後にAIは人以上にシビアです。

あくまで私がAIを導入した側としての考察なんで実際こうなるとは限りませんがあながち間違ってもいないと思います。

受けた仕事を横柄になることなく謙虚な気持ちで丁寧に確実にこなしていれば・・・多分、大丈夫かもしれません。最低アマフレの配送レートが維持できていればの話にはなりますが。 

ここでアマゾンが求めているドライバー像をキャッチフレーズにすると。

「好きな日時に働けますが時間当たりの配送レートを確実に守って時間指定も忘れずに未配を出さず時間が余れば再配してくれるドライバー募集」

って、ことになります。現段階でこれをモットーに走れてないと厳しいな。甘い現状なんて一瞬で吹き飛びます。まだまだ人が必要みたい?そんな事はありません。必要な基準を満たすドライバーが集まっていないだけなんです。

キリン缶は蚊帳の外なんで遠巻きに冷静に見た結果この想像は決して飛躍してるものではないと思いますが合ってるか合ってないかは不明です。AI導入の意味。もう一度よく考えましょう。数値化できない人の良さはAIの前では無駄になる場合が多々ありますので。

 

アマフレいいなぁ。

できればキリン缶はAIとそこそこのドライバー達相手に勝負したい派です。

何より個配はクルマを大切にできますからね。