軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

元請を辞めていく人々

おつかれさまです。キリン缶です。

最初の元請「ポンポコ配送(仮名です)」に約11ヶ月お世話になりましたがその間、後から入ってきたドライバーが辞める機会を何回も見てきました。「家族もいるので頑張ります!」と言ってたのに翌日来ないとかよくあります。

多いのがベテランドライバーとの横乗り期間3日以内に飛ぶ人。決してベテランがイジメてるわけでは無いのですがベテランの無駄のない仕事っぷりを見るとヤバイと思うのでしょうね。ベテランのぶっきら棒な態度も多少の影響はあるとは思うのですがそれは指導ですから。

次に一人立ち初日を終えた人が翌日から来ない。1日一人で走ってみて辛かったのでしょうか。それともやっていく自信を失ったのでしょうか。また、初仕事で降りるインターを一箇所間違えた事を苦にして辞める人もいました。明日から注意すればいいんだよ、心配ないよと声をかけてあげたいのですがもう来ないため元気付けてあげることすら出来ません。

次に多いのは仕事も慣れ順調に10日から1ヶ月程経過したころにパタリと来なくなるパターン。正直これは理由がわかりません。ずっと同じ現場にいるわけじゃ無いんのもありますしお客様の評価も悪いわけじゃないためほんとわかりません。

他には喫煙禁止の配達で喫煙して元請にクレームが入り仕事を回してもらえなくなって売り上げが立たず辞めていく人。これは自業自得です。最近は荷物に匂いが付くので喫煙者以外のドライバーでという指定も多くあります。なんと自動車部品ですらいい顔されないのが現状です。

あとは酒飲んで運転して辞めるなどの辞めざる終えない状況で辞めるパターンですね。これは救いようが無いです。

辞める理由は様々ですが腹を括って飛び込んできたのならせめて多少辛くても3ヶ月は我慢してみると見えてくるものも変わってくるのですがね。しんどい、運転嫌やっていう人の方が長く続くというのも皮肉なもんです。