軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

配送に必要な物って?

とりあえずクルマが用意できました。

他に何が必要か最低限の装備を書きたいと思います。

「台車」荷物は軽いものばかりではありません。なんでこれは一つ準備しておきましょう。おススメはトラスコのカルティオです。樹脂製で軽く音も静か。これを持ってる方が結構見かけます。

「カーナビ」配送先は知ってる場所ばかりではありません。おススメはパナソニックのゴリラです。操作と簡単でしばらくは無理で地図の更新が受けられそれ以降もゼンリンが有料ですが地図の更新を対応してくれます。

スマホナビで仕事をやられている方もいますがその場合は二台持ちで連絡とナビ用で分けて使用した方が安心かなとおもいます。Yahooナビは秀逸です(^^)v

「筆記用具」ポールペン、クリップボード、メモ帳などは使いやすいものを用意しましょう。車内で書き物をする事が多くなりますのでクリップボードは重宝します。

「服装」清潔感のある作業服で問題ありません。ネットスーパーなどではポケットが一杯付いているズボンはダメなどというよくわからない指定がある場合がありますので注意が必要です。積込現場によっては帽子やヘルメット着用義務があるところもありますので仕事に合わせて準備しましょう。軍手、ゴム手袋なども荷物により指定がある場合がありますので合わせて準備しましょう。

あとは荷物を積む場合の養生に毛布や荷物を止めるベルトなどあるといいです。荷台もパネルを引いて平らにしたりゴムシートを敷いたりして工夫すればさらに仕事が楽になります。荷台の荷物は予想以上に滑ったりひっくり返ったりしますから。

夜間配送するなら懐中電灯とか車内灯を明るいのに変えるとか・・・

他にもあればいいなぁと思うものはあるのですがとりあえず最低限ははこんなところで大丈夫ではないかとおもいます・・・私の最初はこんな感じでした。