軽貨物のススメ/トマレ?!

キリン缶:ただの独り言です。軽貨物個人事業主の方々へこんなもんです。

そうだ個人事業主として軽貨物を開業しよう!

さてさていろんな理由から「軽貨物をやろう」と思った方々。

決め手はなんですか?

いろんな元請け会社の募集広告を見て「月50万円以上可能!」等という募集広告をみたからという人も多いのではないでしょうか?約4年間で二つの元請け会社に所属して事をした私の経験としては「頑張れば50万円は可能です」と言うことです。私の4年間の経費込みの平均月額は39万円です。この中に車代、保険、ガソリン代なども含まれていますのでそれを差し引くと実質30万円前後というところでしょうか。あと国保、年金など考えれば決っして楽な生活にはなりません。何分配送しないとお金にならないのですから。

正直厳しい感じですね。それに開業して直ぐは色々準備しなければならないものもありますので最初は厳しいうえに元請けからの信頼もまだないので思った以上に稼げない時期があります。支払も一ヶ月から二ヶ月先になりますし。ある程度の蓄えがないと簡単には飛び込めません。それに開業しても仕事とるすべがありません。

最近は元請けに属さないでフリーで個人事業主をやれる環境が整っています。pickGo、ハコベル、AmazonFlexなど対個人事業主を対象としたサービスも充実していきています。個人事業主にとってはいい時代なのかもしれません。今の所は首都圏、関西圏に限って言えることですが。

とにもかくにもまずはクルマが必要になりますし正直本当にやっていけるかなどの心配もあったりしますのでリスクを考えるのならクルマを貸してくれる元請けに属して仕事の段取り、向き不向きを見極めるのが最良ではないかなと思います。で、見通しがついたらリース車を返却してクルマを買っても遅くはありません。そしてフリードライバーへ。腹括ってるならクルマ買っちゃって〜笑。クルマは買ったけどやっぱり無理とか向かないんで・・・となった場合はほんと切な過ぎますから慎重に。